BtoCビジネスの特徴
BtoCビジネスは、購入者と決裁者が同一であるため、個人の興味・関心が購買に直結します。購入までの期間も短く、瞬間的な意思決定が行われることが多いのが特徴です。また、対象となる顧客数が非常に多く、マーケティング活動の規模やスピードが重要となります。そのため、迅速かつ効果的に顧客にアプローチする仕組みが求められます。
以下の記事では、BtoCビジネスにも活用可能なMAツールを多数紹介しています。あわせてご覧ください。
BtoCとBtoBビジネスの違い
BtoCとBtoBビジネスの違いは、購買プロセスやターゲット層、アプローチ手法において顕著に表れます。以下で両者の違いをまとめました。
比較項目 | BtoCビジネス | BtoBビジネス |
---|---|---|
購買者と決裁者 | 同一人物(興味・関心が重視される) | 異なる(複数人で利益・合理性を重視) |
購入までの期間 | 短い(即決もあり、高額商品は例外) | 長い(担当者間の調整・承認に時間を要する) |
対象顧客数 | 非常に多い(数万~数百万人規模) | 限られる(千~一万程度) |
マーケティング活動 | 広範かつ迅速、感情訴求が中心 | 関係構築重視、理論・実績訴求 |
BtoC向けMAツールとは
MA(マーケティングオートメーション)ツールとは、マーケティングを自動化して収益向上につなげるツールのことです。なかでもBtoC向けビジネスに特化した機能が搭載されたシステムを、BtoC向けMAツールとよびます。顧客情報の収集やメルマガ配信など煩雑な業務をシステムに任せることで、営業を効率化させます。これによって、施策効果をリアルタイムで分析し、精度の高いマーケティングが期待できるでしょう。
BtoC向けMAツールの現状
株式会社Nexalが2023年5月に実施した「国内MAツール実装調査」によると、国内のMAツール導入企業はコロナ前の約2倍に増加し、上場企業では14.6%が導入しています。特にITや製造、金融、教育業界での導入が顕著です。また、以前は複数ツールを併用する企業も多かったものの、現在は機能を集約した単一ツールへの移行が進んでいるようです。
参考:2023年5月国内63万社のMAツール実装調査|Nexal,Inc.
BtoC向けMAツールの主な機能
BtoC向けMAツールの代表的な機能と効果を紹介します。
複数のチャネルでの配信
BtoC向けのMAツールでは、複数のチャネルを活用した情報配信に強みを持ちます。BtoBに比べ、メール・電話・Webだけでなく、LINEやアプリ、SMS、SNS、Webプッシュ通知など幅広いチャネルを組み合わせたアプローチに対応。多様な接点を確保することで、顧客との機会損失を最小限に抑える運用が実現します。
One to Oneマーケティングの自動化
One to Oneマーケティングとは、顧客個人の趣味・嗜好・関心に応じたアプローチを行う手法です。従来はメルマガやステップメールの配信が主流でしたが、現在は情報チャネルの多様化により、従来型メルマガの効果は低下傾向にあります。BtoC向けのMAツールでは、顧客情報やWeb上の行動を分析し、シナリオを設計が可能。顧客にあわせて、最適な媒体とタイミングを選択して、自動的に情報提供を行えます。
営業支援や顧客管理システムと連携
MAツールには、営業支援システム(SFA)や顧客管理システム(CRM)と連携可能な製品もあります。マーケティング活動で収集・分析した顧客情報を、これらのシステムと紐づけることで、部門間で情報を一元管理します。これにより、見込み顧客の優先順位付けや最適なタイミングでのアプローチ、提案内容のパーソナライズといった、具体的な営業施策の精度向上と業務効率化が図れます。

【比較表】BtoC向けMAツールを紹介
ここからは、おすすめのBtoC向けのMAツールを比較していきましょう。まずは、各製品の特徴や機能などを一覧表にまとめました。製品比較時の参考にしてください。
Marketing Cloud
- マーケティング費用対効果 +28%
- あらゆる接点でパーソナライズされたコミュニケーションを実現
- 施策をマルチチャネルで実装しAIで自動化、分析まで実現
株式会社セールスフォース・ドットコム提供の「Marketing Cloud」は、マルチチャネルに対応した統合マーケティングプラットフォームです。顧客の行動パターンやチャネル選定、配信時間などはAIが自動で分析するため、最適な顧客コミュニケーションが実現するでしょう。チャネルの種類や規模に合わせた構成が組めるため、無駄なく利用できるのもポイントです。
●参考価格:お問い合わせください
Kairos3 Marketing
- マーケから営業まで、購買プロセスを一元管理
- 個別最適な顧客アプローチで、業務効率化
- リアルタイムなデータ分析で、迅速な意思決定をサポート
カイロスマーケティング株式会社が提供する「Kairos3 Marketing」は、営業サポートでBtoB・BtoCともに利用できるMAツールです。顧客の情報をもとにしたマーケティングだけではなく、タグや一斉メール機能により効果的な営業活動のフォロー業務を実施できます。顧客の反応と営業活動を連動させるため、成果につながりやすいでしょう。
●参考価格:初期費用10,000円、月額15,000円~
b→dash
- データマーケティングに必要な16の機能をオールインワンで搭載
- SQLを使わずにノーコードで誰でも簡単にデータ活用を実現
- AI活用で顧客ごとにアプローチを最適化し、効率的に成果を最大化
株式会社データXが提供する「b→dash」は、ノーコードでデータの取込・加工・統合・活用を一括管理できるオールインワン型データマーケティングクラウドです。SQL不要の直感的な操作で、データ基盤構築から顧客コミュニケーション、分析、Web接客、AIによる施策最適化までをカバー。ツールや運用コストを抑えながら、データマーケティングの成果向上を支援します。
●参考価格:お問い合わせください
AIMSTAR
- ノーコードで 柔軟なデータ統合・加工
- 豊富なテンプレートで 簡単分析・シナリオ作成
- 結果をAIが分析し、 自動で有効施策を抽出
「AIMSTAR」は、株式会社GROWTH VERSEが提供するBtoC向けマーケティングツールです。誰でも操作しやすいノーコードでデータの統合や加工ができます。マーケティング知識が浅くても、テンプレートの利用で効果的に配信できる点が、魅力です。
●参考価格:お問い合わせください
SATORI
- MA運用経験が浅いマーケターでも利用しやすい!
- 匿名の見込み顧客に対して強みを発揮するMAツール!
- 日本人の専門家による手厚いサポート体制!
「SATORI」は、SATORI株式会社が提供している国産のMAツールです。実名顧客だけではなく、匿名の見込み顧客も含めたアクセス履歴や接触履歴を一元管理できます。匿名の顧客も対象となるため、通常よりも効果的なアプローチが可能です。
●参考価格:初期費用300,000円、月額148,000円
最新の人気MAツールから検討したいという方は、以下のランキングも参考にしてください。
BtoC向けMAツールの導入事例
ITトレンドに寄せられた口コミより、BtoC向けMAツールの導入によって得られた効果や事例を紹介します。
- 導入ツール:Marketing Cloud
- メールマガジンの作成がとても簡単で、簡易的なマガジンから少し凝ったものまで作成可能。顧客に対して一斉にメール配信が行える点もポイント。細かく送信する手間もかからないので送信作業が大変楽になった。
- 参考:Marketing Cloudの口コミ|ITトレンド
- 導入ツール:Kairos3 Marketing
- 今まで取得できなかったWeb行動のデータも取れ、また行動に応じた通知設定も可能。ホットリードが発生したタイミングで、すぐにリードアタックできるようになった。
- 参考:Kairos3 Marketingの口コミ|ITトレンド
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BtoC向けMAツールの比較ポイント
BtoC向けMAツールを選ぶポイントは、以下のとおりです。
メール配信機能の充実性
BtoC向けのMAツールにおいて、基本となるメールの配信機能は重要です。効果のあるマーケティング活動には、以下の機能があるとよいでしょう。
- ●シナリオ設定・メールの自動配信機能
- ●プッシュ通知機能
- ●開封率やクリック率の分析機能
- ●タギングメールの配信機能
※タギングメールとはCookieを仕込んだメール配信のことで、顧客のWeb行動履歴が収集できる。
データ管理機能の充実性
マーケティング活動には顧客データの活用が不可欠であるため、データ管理機能の充実性も重要です。MAツールのデータ管理機能は基本ですが、製品により管理できるデータの種類や操作性に違いがあるので注意しましょう。
例えば、顧客の基本情報だけでなく購入履歴やWeb行動履歴も一元管理できると便利です。また、個人情報が明らかな場合だけではなく、匿名ユーザーのデータ管理が行える製品もあります。さらに、別のシステムに蓄積された情報を取り込む機能があれば使いやすいでしょう。分析・管理しているデータを瞬時に把握できるような視認性の高さも、選定のポイントです。
位置情報の活用の有無
ユーザーの位置情報を活用できるMAツールもあります。位置情報を把握できれば、より効果的なアプローチが行えるでしょう。例えば、実店舗の近くにいるユーザー向けに、セール情報のメッセージを送ることも可能です。ほかにも地域性や天候情報を考慮したコンテンツ配信により、マーケティング効果を高められます。
近年ではO2O(Online to Offline)マーケティングを検討している企業も多くあります。Web情報が現実世界のオフラインに影響を与えるO2Oでは、位置情報の活用が欠かせません。
コンテンツ作成機能の有無
マーケティング活動では、アプリやランディングページ、顧客行動にもとづいたコンテンツなどの作成機能が重要です。コンテンツ作成機能がなければ、プログラミング開発をして作成しなければなりません。開発には、エンジニアが必要となりコンテンツ作成に時間もかかるでしょう。
まとめ
BtoCビジネスは商品購入までの期間が短く、対象となる顧客数も多いため、適切なマーケティング活動が重要です。BtoC向けのMAツールであれば、複数チャネルに対応した情報配信が可能で、One to Oneマーケティングを自動化できます。
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