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Helpfeel(ヘルプフィール)
チャット接客ツール

Helpfeel(ヘルプフィール)とは?価格や機能・使い方を解説

“知りたい”を即解決、チャットボットの“探せない”をゼロに。

株式会社Helpfeel
全体満足度★★★★4.7(54件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.6
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coco
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《Helpfeel(ヘルプフィール)》のPOINT
  1. 様々な言い回しやスペルミスにも対応する新感覚なAI検索システム
  2. チャットボットUIで入力中から疑問を解消し、離脱防止&CX向上
  3. 継続率99%!充実のレポート&サポート体制で効果的な運用が続く

FAQ市場でのシェア成長率No.1! Helpfeelは、ユーザーから寄せられる問い合わせを自己解決によって削減し、 社内外の問い合わせ業務の効率化とCX向上を実現する検索特化型のAI-FAQシステムです。

※出典元: 富士キメラ総研「2025 生成 AI/LLMで飛躍するAI市場総調査」

対応機能
自動応答
有人チャット
チャットボット作成・設定
複数チャネル対応
履歴管理
システム連携

2025年06月24日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
対象業種全業種対応
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ
サポート体制チャット / メール / その他

製品詳細

画面仕様

  • Helpfeel(ヘルプフィール)_利用画面サンプル1

  • Helpfeel(ヘルプフィール)_利用画面サンプル1

社内外の“知りたい”を即解決。圧倒的な検索ヒット率+手厚い運用支援

◆問い合わせ6割減!特許技術と生成AIで、様々な言い回しやスペルミスにも対応する新感覚なAI検索システム◆

Helpfeelは、FAQ業界トップクラスの成長率を誇り、すでに600社以上の企業に導入されています。

一般的なチャットボットなどでは、1つの質問から1つの答えを探す、1対1の検索方法が主流のため、大量のQ&Aデータの用意と継続的なチューニング作業が発生します。

Helpfeelは、タグ選択もシナリオ分岐も不要。入力した言葉から「意図する質問を探す」仕組みなため、回答ページを1つ用意するだけで様々な表現からユーザーが自然に答えへたどり着く設計です。

これが、特許技術「意図予測検索」と生成AI、そして専属テクニカルライターが生み出す他にはない特徴です。

製品詳細-1

◆チャットボットUIで入力中から疑問を解消し、離脱防止&CX向上。よくある質問ページだけでなく、フォームやSNSにも活用できる汎用性◆

チャットボットで本当に実現したいのは、ユーザーの「困った」を“すぐに解決する”こと。
ヘルプフィールはFAQシステムでありながらポップアップ表示に対応し、まるでチャットボットのように気軽に検索ができます。
さらに、問い合わせフォームやSNS動線への埋め込みによって、ユーザーが疑問を感じたその場で自己解決できる導線を設計可能。
自然にアクセスしやすく、スムーズに解決できる体験を実現します。

製品詳細-2

◆継続率99%!充実のレポート&サポート体制で運用が続かない悩みも一蹴◆

ユーザーがどんなキーワードで検索しているのか、回答到達率や解決率はどうか――
Helpfeelなら、こうした詳細なレポートをいつでも確認でき、顧客のリアルな声を可視化。これにより、サイトやプロダクト改善にも役立てられます。

さらに、最大の強みは、導入後の手厚いサポート。
専任のカスタマーサクセスが、自己解決率向上やCV・CX改善のためのコンテンツ施策を常に伴走しながら支援。既存顧客から高く評価されるサポートが契約に含まれています。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能【意図予測検索】
・曖昧検索
 記述の多少の間違いに関わらず、コンテンツの検索結果を表示する機能
・インクリメンタル検索
 文字を入力する都度、自動的に検索が行われ検索結果を表示する技術
・ベクトル検索
 キーワードが含まれていない場合でも意味が近ければヒットさせる技術
・検索結果の絞り込み(AND, OR)
 複数の単語が入力されたとき、自動的にAND検索とOR検索を制御して検索結果を表示

【コンテンツの編集と表示の機能】
・レスポンシブデザイン:対応
・1ページあたりの文字数の制限:なし
・書式:太字、斜体、下線、打ち消し線
・表の表示:あり
・画像の埋め込み:あり
・動画の埋め込み:アニメーションGIF、YouTube, Vimeoに対応
・ファイルのアップロード機能:あり
・エンドユーザーへの公開・非公開の設定:あり
・カテゴリ機能:あり
・ページ内の所定の位置へのアンカーリンク:あり
・公開予約機能(記事を指定日時に公開できる機能):あり
・記事に対して役に立った(いいね)ボタンを表示し集計する機能:あり

【管理画面】
・ダッシュボード
・Helpfeel Cosense
・Google Analytics
・Looker Studio
オプション有償オプションと無償オプションがございます。
詳しくはお問い合わせください。

・ポップアップ機能
・ ユーザー認証機能
・問い合わせフォーム機能
 1.お問い合わせの本文に対し、Helpfeel相当の検索結果をお問い合わせ送信前に表示できるフォームを作成して提供
 2.お客様のお問い合わせフォームに対し、Helpfeel相当の検索結果をサジェストする機能を埋め込む
・PDF検索機能
・フィードバック機能
・FAQのドラフト生成機能
・公開承認機能
対応言語全言語可
(当社側でのライティング提供はJP/ENのみ)
(サポート対応はJPのみ)
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無

導入効果

1週間でFAQ検索ヒット率が50%改善!ラクスルの導入事例インタビュー

【課題】約700のFAQを公開していたが、印刷業界特有の表現の多さからno hit率が高かった。疑問やトラブルの解決に至らずに有人対応が多発していた。

約700ページのコンテンツを用意していたものの、キーワード検索時にFAQページが1件もヒットしない no hit 率が約40%にものぼっていました。そのため、FAQ上での“お客様自身”による疑問やトラブルの解決にはつながっていませんでした。

さらに、従来のFAQは検索ワードに対して完全一致する表現がコンテンツ内に含まれていないとヒットしなかったので、こうした言い換え表現を吸収できずに no hit になってしまうケースが多かったんです。

そのため、FAQ上でお客様を適切なページに誘導できず、カスタマーサポート部門が有人対応すべき問い合わせも削減できなかったので、業務負担が大きい状態が続いていました。

製品詳細-1

【導入効果】限られた人的リソースでより高品質なカスタマーサポートを実現するため、豊富な導入実績と手厚い伴走支援を決め手にHelpfeelを導入

実際にHelpfeelを導入している企業のFAQサイトでいろいろと検索をしてみたのですが、検索キーワードを入力した際のレスポンスの速さやフレキシブルさに本当に感動しました。また、弊社と同じEC領域の名だたる企業をはじめ、数多くの導入実績があることも安心材料になりました。

また、カスタマーサクセスによる手厚い伴走支援が付帯していることもHelpfeelに魅力を感じた理由の1つです。FAQの分析や改善に相当な手間がかかることはよくわかっていたので、そこを伴走支援してもらえることは渡りに船だと思いました。

Helpfeelを導入してからわずか1週間で、検索ヒット率が50%も向上しました。同時にno hit率が約32%減少しました。Helpfeel導入によって、お客様をより確実に適切なFAQページへと誘導できるようになったと感じています。

「PDCAを回しつつ、導入してから半年後くらいから少しずつ効果が出てくるかな?」と想定していたので、非常に短期間で高い改善効果が創出されたのでとても驚きました。

製品詳細-2

企業情報

会社名株式会社Helpfeel
住所【京都オフィス】〒602-0023 京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階/【東京オフィス】 〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-14-1 住友不動産八重洲通ビル4階
設立年月 2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
従業員数204人 (2025年1月現在)
資本金1億円
事業内容検索型AI-FAQプラットフォーム「Helpfeel」の開発運用 スクリーンショット共有ツール「Gyazo」の開発運用 知識共有サービス「Cosense」の開発運用
代表者名洛西一周

チャット接客ツール

チャット接客ツールとは?

チャット接客ツールは、Webサイト上でリアルタイムに顧客対応を行うツールです。自動応答、顧客データ連携、レポート機能を備え、顧客満足度の向上と対応効率化に寄与します。カスタマーサポート部門や営業部門で活用され、迅速な対応とリード獲得を支援します。

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【2025年版】おすすめのチャットシステム7選を徹底比較

『Helpfeel(ヘルプフィール)』とよく比較されているチャット接客ツール

coco

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