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メールマーケティングツールのメリット・デメリットを詳しく解説!

メールマーケティングツールのメリット・デメリットを詳しく解説!

メールマーケティングを自社で行いたいと検討は進めているものの、ツールを導入すべきなのか迷っていませんか。マーケティング施策を効率よく進めるためにツールは有効なのか確認したいですよね。 そこでこの記事では、メリット・デメリットのポイントを押さえながら解説しますので、導入の参考にしてください。

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目次

    メールマーケティングツールとは

    メールマーケティングとは、顧客リストへのメール配信を通じて購買意欲の育成や売り上げ向上をおこなうマーケティング施策です。施策を効果的に実施するためには、ユーザーの分類やセグメントに合わせた内容を配信する必要があるでしょう。

    そのため多くの企業では専用のツールを活用しています。メールマーケティングツールの主な機能には、メールの一斉配信やセグメント分け、メール内容の最適化や効果測定があります。

    メールマーケティングツールのメリット

    メールマーケティングツールのメリットを3つ紹介します。

    低コストで始めることが可能

    メールマーケティングツールの中には、無料プランがあったり無料トライアルができたりするので低コストで始めることが可能です。配信リストさえあれば、コンテンツを作るだけで一斉配信できます。

    ダイレクトメールの場合は、物理的な紙を使用するため、ハガキ代・印刷代・郵送料など費用も手間もかかります。ツールを使う場合は、導入費用と担当者の人件費くらいなので大きなコストがかかりません。

    メール配信後の効果測定を行いやすい

    メールマーケティングツールで配信した後は、開封率やクリック率が確認できるので、効果測定が行いやすいです。見込み顧客が何に興味を持っているのか分析がしやすくなるでしょう。目標としていた反応を得られなかった場合でも、どこを改善すればよいのかが、メール配信を続けることで把握しやすくなります。

    ターゲットを絞った配信も可能

    ツールを使えば、見込み顧客の属性や行動履歴から、ターゲットを絞って興味に合わせたメールを自動配信できます。営業が外回りしなくても、メール配信によって多くの見込み顧客へアピールができるでしょう。似たような状況の見込み顧客をピックアップして、直近の状況を確認するメールをまとめて配信することもできます。

    メールマーケティングツールのデメリット

    メールマーケティングツールを使用した場合に考えられるデメリットも2つ紹介します。

    運用の手間やコストがかかる

    メールマーケティングツールを使えば、配信や効果測定は自動化できますが、コンテンツ制作には手間やコストがかかります。適切な見込み顧客を絞り込んで、興味を測定できる仕組みがあっても、送付内容の質が低ければ購読解除されてしまうでしょう。

    Web公開している既存のコンテンツの流用など、工夫をすれば手間やコストは下げられますが、運用に一定の工数は必要です。

    中長期的に企画やアイデアを出す必要がある

    メールマーケティングは定期的にコンテンツを作成するので、中長期的に企画やアイデアを出し続ける必要があります。メール送信の回数を重ねながら、見込み顧客との関係性を構築していくため、中長期的に運用しないと効果がでてきません。内容が薄いコンテンツを配信してしまうと、読んでもらえず、配信停止されてしまうので、常に質の高いコンテンツを作り続ける必要があります。

    メールマーケティングツールのメリットを踏まえて導入を!

    メールマーケティングツールとは、マーケティング施策を効率よく進めるためのツールです。メリットは下記のとおりです。

    • ・低コストで始めることが可能
    • ・メール配信後の効果測定を行いやすい
    • ・ターゲットを絞った配信も可能

    デメリットは下記のとおりです。

    • ・運用の手間やコストがかかる
    • ・中長期的に企画やアイデアを出す必要がある

    上記メリット・デメリットを踏まえ、メールマーケティングツールを導入しましょう。

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