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マーケティングオートメーション(MA)でAIができることは?

マーケティングオートメーション(MA)でAIができることは?

マーケティングオートメーションにおいて、AIはどのようなことができるのでしょうか。なんとなくAIは役に立つとわかっていても、具体的に何が実現するのか知らない人は多いでしょう。そのせいで、導入を迷っているかもしれません。

この記事では、AIに何ができるのかを解説し、おすすめのMAツールを紹介します。ぜひAIを活用し、ビジネスを加速させてください。

目次

    マーケティングオートメーションの領域でAIができること

    マーケティングオートメーションの領域で、AIには何ができるのでしょうか。

    見込み客などのデータを分析する

    レポートや分析を自動化できます。One to Oneマーケティングでは、顧客それぞれに合った施策を検討する必要があります。そのためにデータの分析が欠かせません。しかし、これには多大な手間と労力がかかるため、人材不足が問題となります。

    AIを利用すれば、自動でデータを分析できるため、人手不足を解消できます。蓄積されるデータが増えるほど、より正確な分析が実現するでしょう。

    分析結果を出力して集客施策などを提案する

    分析結果は、具体的な数値としてレポート化し出力され、これを元に、有力な施策を検討しなければなりません。AIはこの施策検討の段階まで担えるようになってきています。

    これにより、分析結果や過去の施策を参照し、集客施策などを提案します。シナリオの設計まで手が回らないマーケティング部門にとっては、有効な戦力となるでしょう。

    施策結果を機械学習し、分析精度を向上させる

    AIに自動学習させ、分析精度を高められます。提案したシナリオの効果を測定し、そこから自動学習します。経験を積むごとに、より確度の高いシナリオを設計できるようになるでしょう。

    たとえば、クーポンや無料体験など、どれを適用すれば効果的かは顧客の見込み度によって異なります。AIはこれらの施策の結果をデータとして蓄積することで、次回の施策へと活かせます。仮説と検証のサイクルをAIに任せられるため、業務が大幅に効率化するでしょう。

    MAツール紹介ページ遷移画像

    AIで分析できるマーケティングデータ

    AIでは具体的にどのようなマーケティングデータを分析できるのでしょうか。

    購買・行動データ

    顧客の購買・行動データを分析できます。たとえば、会員登録は10点、商品購入は100点といった形で、顧客の行動を興味関心の程度を示す数値に変換します。これにより、興味の強い顧客とそうでない顧客を分類できるようになります。

    分類のメリットは、見込み度の高い顧客にピンポイントでアプローチできることです。アプローチと顧客のミスマッチが減るため、より高いマーケティング効果が得られるでしょう。

    画像データ

    従来、AIが用いていたのは数値やテキストでしたが、画像も分析できるようになったことにより、いっそう人の目に近い判断ができるようになりました。たとえば、商品の画像を分析し、顧客の好きなデザインの傾向を把握できます。

    特にアパレルなどの業界では、おすすめ商品を紹介する際に役立つでしょう。

    おすすめしたいAI搭載済MAツールの比較表

    製品名提供形態参考価格参考価格補足無料プラン無料トライアルレビュー評価
    B-HACK CROSaaS / クラウド / ASP680,000円 ~初期ライセンス費用:500,000円××
    この製品はまだ口コミが投稿されていません
    Account Engagementクラウド150,000円 ~ 480,000円-××
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    AI搭載済!ITトレンドおすすめMAツール

    AIを搭載したおすすめのMAツールを紹介します。

    b→dash

    株式会社データX
    《b→dash》のPOINT
    1. データマーケティングに必要な16の機能をオールインワンで搭載
    2. SQLを使わずにノーコードで誰でも簡単にデータ活用を実現
    3. AI活用で顧客ごとにアプローチを最適化し、効率的に成果を最大化

    データの取り込みや変換に手間がかからないのが特徴です。いつでもデータが活用できる環境を構築でき、迅速な経営判断が実現するでしょう。広告データやアクセス履歴データ、そのほかのビジネスデータなどをまとめて分析できます。

    Probance

    株式会社ブレインパッド
    《Probance》のPOINT
    1. 膨大な顧客データからAIが次の行動を予測
    2. 目的や利用規模に応じた2種類のプラン
    3. データビジネスプラットフォームのRtoasterと連携可能

    ライフサイクル型、トリガー型など、目的に応じてシナリオを設計します。さらに、顧客の状態や分類、利用チャネルなどに応じて適切なアプローチを提案します。オフライン・オンライン問わず、顧客と幅広い方法でコミュニケーションがとれるでしょう。

    Account Engagement

    株式会社セールスフォース・ジャパン
    《Account Engagement》のPOINT
    1. Salesforce製品としての高い信頼性とリーズナブルな価格体系
    2. Salesforceとの連携設定も簡単に実現
    3. 展示会などのマーケティング投資対効果が平均34%向上

    見込み客の育成とスコアリングの機能が充実しており、理想的なタイミングでのアプローチが実現します。また、配信メールの効果はどうだったか、どのページが最も有効だったかなど、施策の効果を分析・検討する機能も備えています。

    AI搭載済!まだまだあるおすすめMAツール4選

    そのほかのAI搭載MAツールを4つ紹介します。(4月10日時点)

    HITACHI マーケティングオートメーションサービス

    経営指標を達成するために必要な要素を洗い出し、人工知能にインプットすることで、最適なシナリオが生成されます。さらに、過去のデータから学習することで、季節や流行による市場の変動にも対応できるのが魅力です。

    AIQUA

    顧客が利用するすべてのデバイスを把握します。複数のデバイスの情報を集約することで、顧客の趣味や嗜好を深く把握でき、マーケティングに活かせるでしょう。アプローチできるチャネルもアプリのプッシュ通知やメール、SMS、LINEなど多岐に渡ります。

    MAJIN

    集客機能が充実しているのが特徴です。集客媒体ごとのブランド認知度を計測し、スコアリングのデータとして活用できます。また、リターゲティング広告ではアプローチに対し反応のあった顧客を区別して表示するなど、細かい設定が可能です。

    Markefan

    MAツールに求められる機能を網羅的に備えています。提供形態もクラウド、オンプレミス、OEMと幅広いため、業種や企業の体質を問わず使いやすいでしょう。AIの自動化機能では、チャネルやセグメントに基づいて、潜在顧客を洗い出せます。

    AIを駆使して、効果的なマーケティング施策を!

    MAにおいて、AIは以下のことができます。

    • ■データ分析
    • ■集客施策の提案
    • ■結果の分析と学習

    AIで分析できるデータは顧客の購買・行動データだけでなく、画像データも対象です。従来はマーケターが人の目で行っていたことを、AIに任せられます。AIを搭載したMAツールの導入により、マーケティング効果の向上やコスパの改善が見込めます。

    ぜひAIを駆使して、より効果的な施策を目指してください。

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