この製品はまだレビュー
がありません。
- 経験豊富なエンジニアが24時間365日クラウド環境を常に監視
- 専門知識で課題解決をサポートするエンジニアカスタマーサポート
- 複数のスペシャリストが連携したチーム体制で最適な解決策を提供
クラウド環境を24時間365日監視し、問題発生時には迅速に対応するクラウド環境向けMSPサービスです。経験豊富な専門知識を持ったエンジニアがフルマネージドサポートを行います。
2025年07月18日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
対象業種 | 全業種対応 | ||
提供形態 | オンプレミス / クラウド / SaaS / サービス | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
サポート体制 | 電話 / メール |
製品詳細
画面仕様
監視と運用保守、障害対応が可能なクラウド環境向けのMSPサービス
クラウド向けMSPサービスとは
株式会社マスターピースのクラウド向けMSPサービスは、
AWS・Azure・GCP・その他の監視/運用保守/障害対応を行うクラウド環境向けのMSPサービスです。
お客様のクラウド環境を24時間365日休むことなく監視し、問題が発生した場合は迅速に対応します。
日々の運用から煩雑な障害対応まで、専門知識を持ったエンジニアが一貫して担当し、
システムの安定した稼働に必要となる全てのサポートを提供いたします。
さらに、複数のスペシャリストが連携する高度な運用保守サービスで、
お客様のビジネスがより最適なパフォーマンスを発揮できるように支援いたします。
クラウド向けMSPサービスでできること
◎標準プラン
■24時間365日のクラウド環境監視&異常発生時のメール・Slack・電話による緊急連絡を実施し、
死活監視・リソース監視・プロセス監視・ログ監視など、
常時お客様のシステム状態をモニタリングすることで、問題を早期に検知します。
◎監視+簡易運用プラン
■標準プランに加えて、障害検知時のサービス再起動・サーバーリブートなどの一次対応、
定期的なデータバックアップ・ディスク容量確認など、定型作業の代行を実施します。
◎フルマネージドプラン
■監視・一次対応に加えて、運用エンジニアによる詳細な原因調査や障害解決までの二次対応、
さらにシステム最適化の提案やセキュリティパッチの適用など、
クラウド環境の運用保守が全て任せられる総合サービスです。
クラウド向けMSPサービスで解決できる課題
AWSなどのクラウド運用では、専門知識を持った人材の不足や時間・リソースの制約、
さらにセキュリティやパフォーマンスの確保が主な課題となります。
◆人材や知識の不足
AWSの知識を持ったエンジニアが少ないため、自社での運用は困難
専門的な知見も不足しているため、不安を抱えている
◆時間・リソースに制約される
AWSの運用に時間を取られるため、本来の業務に集中できない
24時間365日体制の構築は難しい
◆セキュリティやパフォーマンスの不安
システムの可視化ができていないため、意図しないセキュリティリスクが心配
障害対応の負担も増加している
≪株式会社マスターピースのクラウド向けMSPサービスが解決します!≫
★24時間365日サポート
24時間365日体制で常時クラウド環境を監視する安心のサポート体制で、いつでも対応可能
クラウド環境を常に監視しているため、問題発生時には素早く対応
★経験豊富なエンジニアによるカスタマーサポート
日々の運用や煩雑な障害対応のほか、技術的な質問・相談にも専門知識を持ったエンジニアが一貫担当
専門的な知見で、お客様が業務に集中できるようフルマネージドサポートを実施し運用負担を軽減
★ビジネスの安定稼働
お客様のビジネスがいつも最適なパフォーマンスを発揮できるよう高度な運用保守サービスでサポート
定常運用から障害対応まで、システムの安定稼働に必要となる全てのサポートを提供
複数のスペシャリストが連携した専門性の高いチーム体制で、お客様の環境にとって最適な課題解決策を提供
仕様・動作環境
その他 | |
---|---|
機能 | 【監視サービス】 ■24時間365日の監視:常時クラウド環境を監視し、早期に異常を検知 ■多様な監視項目:死活監視/リソース監視/プロセス監視/ログ監視など ■カスタム設定:希望に合わせて監視設計が可能 ■専門ツールの活用:Nagios/Zabbix/CloudWatchなど、最適なツールを使用 【監視・障害対応サービス】 ■障害検知:監視システムがアラートを検知 ■緊急連絡:登録済みの連絡先にメール/電話/Slackなどで通知 ■一次対応:サービス再起動/サーバーリブートなど、初期対応を実施 ■二次対応:運用エンジニアが原因を調査し、障害解決まで支援 【設計・構築サービス】 ■要件に応じた設計:アプリケーション要件/機能外要件/運用効率化を考慮した設計を実施 ■クラウド特性を活かした構築:最大限AWSの特性を活用した構築を実施 スケーラビリティ/可用性/セキュリティに配慮した実装が可能 ■第三者性のある検証:設計時の要件に基づくテストを実施 テスト会社と連携した客観的な検証も可能 |
補足スペック | |
---|---|
対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
包括的な支援で、アプリ開発に集中できる環境が実現!
全国の公立小中学校約2000校向けのeラーニングシステムを提供
300万人の学習がサポートできるインフラを構築・運用
【課題】
オンプレミス環境からVPN(プライベートネットワーク)でAWSを繋ぎ、低コストで安全に利用したい
【導入効果】
専門エンジニアが設計から設定まで、包括的に支援することで、
アプリ開発に集中できる環境が実現した
レガシーな構成とステートレスな構成とが混在した環境を最適化!
生命保険会社とアライアンスを行うためにシステムを開発・運用
レガシーな構成とステートレスな構成とが混在した環境の最適化が実現
【課題】
コストの最適化と監視設計の知見不足
【導入効果】
設計・運用サポートなど、包括的なサービスを実施することで、
安定運用やアプリ開発への集中が実現した
企業情報
会社名 | 株式会社マスターピース |
---|---|
住所 | 〒169-0073 東京都新宿区百人町2-27-7 ハンドレッドサーカスイーストタワー 5F |
設立年月 | 1992年2月15日 |
従業員数 | 27名 うち社員数23名(2015年11月1日現在) |
資本金 | 2,100万円 |
事業内容 | システム開発・ネットワーク構築・サーバ・クラウド ネットワーク運用・ゲームアプリケーション開発・運営 アプリケーション開発・運営 |
代表者名 | 吉川裕治 |
MSPサービス(運用監視代行)
MSPサービス(運用監視代行)とは?
MSPサービス(運用監視代行)とは、企業のITインフラやシステムの運用・監視を専門業者が代行し、安定した運用を支援するサービスです。サーバー管理、ネットワーク監視、セキュリティ対策、障害対応などを担い、IT部門の負担を軽減します。特に情報システム部門やセキュリティ部門、DX推進部門で活用され、クラウド環境の最適化やBCP対策を強化します。適切なMSPの選定により、業務効率化やセキュリティ向上を実現できます。
比較表つきの解説記事はこちらMSPサービスを徹底比較!導入メリットや選び方も解説
『株式会社マスターピースのクラウド向けMSPサービス』とよく比較されているMSPサービス(運用監視代行)
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社マスターピースの 『株式会社マスターピースのクラウド向けMSPサービス』(MSPサービス(運用監視代行))に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。