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- サブスクモデルの複雑な契約も、標準項目で一元管理!
- 契約情報を登録するだけで、 毎月の請求が自動化!
- 新サービスや新プランの投入、 料金改定にスムーズに対応!
Scalebaseは、BtoBサブスクリプションビジネス向けの販売・請求管理システムです。契約情報を一元管理し、毎月の請求業務を大幅に効率化します。
2025年06月16日 最終更新
製品概要
対象従業員規模 | 10名以上 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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対象業種 | ソフトウェア, IT・インターネット, メーカー/製造, 建設/不動産, 教育 | ||
提供形態 | クラウド / SaaS / ASP / サービス | ||
参考価格 | 150,000円 ~ | ||
参考価格補足 | 管理する有効取引先件数などによって料金は変動します。事業規模やフェーズに応じて調整も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。 | ||
サポート体制 | 電話 / チャット |
製品詳細
画面仕様
BtoBサブスクリプションビジネス のための販売管理システム「Scalebase」
複雑な契約も、標準項目で一元管理!
契約サービスやオプション、契約期間、請求サイクル、契約途中の変更履歴、自動更新の有無など、あらゆる契約情報を一元的に管理できます。
契約期間中の頻繁なプラン変更、複雑なオプションの組み合わせ、個別対応が必要な契約条件などにも柔軟に対応可能です。高い柔軟性を備えた契約管理機能により、様々な契約パターンを標準項目だけで運用できます。また、見積書の作成や外部システムとのデータ連携にも対応しています。
契約情報を登録するだけで、毎月の請求業務を自動化!
契約情報をもとに、請求データを自動生成。「いつ・いくら・誰に」を明確に管理し、請求漏れを防止します。また、日割り計算や、使用量データのインポートによる従量課金にも自動で対応可能です。
作成された請求データからは、請求書の発行・送付・決済まで一連の処理を実行できます(他システムとの連携も可能)。これにより、毎月の請求業務を大幅に効率化します。
新サービスや新プランの投入、料金改定にスムーズに対応!
プランやオプションごとに商品マスタを作成するため、プラン改定時や新オプション提供時もスムーズに対応でき、新旧プランの併用なども簡単に管理できます。
事業部から求められるスピード感に応えながら、価格に関わる変更、新サービスや新オプションの提供に振り回されることなく、業務を遂行できます。
仕様・動作環境
機能・仕様 |
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対応言語 | 日本語 |
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その他 | |
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効率化できる業務: | 見積管理、顧客管理、商品マスタ管理、契約管理、販売管理、従量料金計算、請求管理、請求書発行、入金消込、売上管理、決済、督促 |
サポート: | 導入時支援、定例会の開催、運用変更時のフォローなど、SlackやZoomを活用してスピーディに対応いたします。 |
補足スペック | |
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対応デバイス | PC |
API連携可否 | 可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
連携ツール
※連携ツールはITトレンドに掲載中の製品で該当の製品のみ表示しております。その他ツールの連携可否につきましては各社にお問い合わせください。
導入効果
【東日本電信電話株式会社様】
「フレッツ光」の販売管理DBでは対応できなかった従量計算をScalebaseで自動化。
●導入前の課題
導入前の課題は、エクセルを用いて行う毎月の従量課金金額の計算です。
「フレッツ光」の販売管理を、他事業でのサービスでも顧客管理DBとして活用していましたが、「フレッツ光」は定額プランで提供しており、従量課金の計算が必要な「AIよみと〜る」の料金計算はエクセルで行っていました。
そのエクセルも、以前の担当者が膨大な計算式を組み込んで作成したものでしたが、計算ミスが何度か発生しており、信頼を持てずにいました。そのため私と上長の二重チェックにより請求誤りを未然に防いでいる状況でした。
●導入後の効果
Scalebaseでは、顧客情報・契約情報を登録し、毎月使用量データをインポートすることで料金計算を自動で行ってくれます。
今までは順番に確認作業をしていたので、最初の料金計算に時間がかかると確認者の負担が大きくなっていましたが、今ではスケジュール的にもだいぶ余裕ができており、約50%程度の請求作業が削減していると感じています。
【ステラーフォース株式会社様】
ストック型収益を目的とした、社宅向けの家具・家電レンタル事業。
Scalebaseの導入により、請求書発行の際に必要だった契約書のファイルが不要に。
●導入前の課題
社宅向けの家具家電レンタル事業では、契約管理が大きな課題でした。
提供している家具・家電が15〜20種類あり、企業ごとに基本セットを作成されるケースや、入居者様の方で自由に選択されるケースなど、お部屋ごとに提供内容が異なり、物件ごとにその管理が必要でした。また、法人様によって個別の契約・請求条件が発生しており、毎月請求でも当月締めの翌月払いや当月締めの翌々月払いが存在し、請求書の発行タイミングや支払期限の設定もまちまちでした。
そのため、毎月1社ずつ請求タイミングや物件名、提供内容などの契約をファイルで確認して、請求書を作成していました。
●導入後の効果
Scalebaseの導入により、契約書ファイルが必要なくなり、契約管理から請求書発行までをシステム化できました。
Scalebaseで、「企業別の提供商品の一覧(商品マスタ)」として、家具家電の名称、単価、請求タイミングなどを登録します。そして、企業ごとの部屋名を一覧化し、各部屋に商品マスタを紐づけます。
これにより、契約企業と部屋名と家具家電の提供内容、この3つが体系的に管理され、契約管理が非常にシンプルになりました。
企業情報
会社名 | アルプ株式会社 |
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住所 | 〒105-0004 東京都港区新橋2-12-1 ランディック第3新橋ビル9階 |
設立年月 | 2018年8月 |
事業内容 | 販売管理SaaS「Scalebase」の開発・提供・運用 |
代表者名 | 伊藤 浩樹 |
サブスクリプション管理システム
サブスクリプション管理システムとは?
サブスクリプション管理システムは、定額課金モデルの契約や支払いを一元管理するツールです。収益の予測や顧客管理が容易になり、継続的な売上の確保を支援します。主に営業部門や経理部門で活用され、サブスクリプションビジネスの成長を支えます。
比較表つきの解説記事はこちら【2025年】サブスク管理システムおすすめ10選!導入事例や選び方も解説
『Scalebase』とよく比較されているサブスクリプション管理システム
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、アルプ株式会社の 『BtoBサブスクリプションビジネス のための販売管理システムScalebase』(サブスクリプション管理システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。