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オクレンジャー
安否確認システム

オクレンジャーとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社パスカル
全体満足度★★★☆☆3.8(54件)
カテゴリ平均満足度★★★☆☆3.9
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《オクレンジャー》のPOINT
  1. 国内外のデータセンターで運用する災害に強い安定したインフラ
  2. 頻発する地震・風水害に対応できる豊富な自動安否確認配信機能
  3. 安否確認だけでなく日常業務のコミュニケーションとして活用可能

大規模災害等の緊急時に、従業員やその家族、関係者等の安否確認を自動・手動で行うことができるシステムです。安否回答は自動で集計され、被害・災害情報をシステム内で共有できます。

対応機能
アンケート機能
健康管理機能
業務連絡機能
SNS通知機能

2025年07月01日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
対象業種全業種対応
提供形態クラウド / SaaS / ASP
参考価格別途お問い合わせ
サポート体制電話 / チャット / メール
サポート対応時間/日平日9時~17時

製品詳細

画面仕様

  • オクレンジャー_利用画面サンプル1

    オクレンジャーアプリ

  • オクレンジャー_利用画面サンプル1

損害を最小限にとどめられるよう初動対応をサポートする安否確認システム

オクレンジャーとは

地震や気象災害といった自然災害・緊急事態・パンデミックなどの発生に対する事業継続計画(BCP)を策定する上で、従業員やその家族の安否確認・状況把握・指示伝達を支援する安否確認システムです。

地震・津波・気象情報などと連携し、自動で従業員や関係者に安否確認を送信でき、
安否確認結果はリアルタイムで管理画面に集計されます。
写真・コメントを投稿しあうことで、災害掲示板としても利用可能です。
また、災害時以外でも日常業務のコミュニケーションとして活用したり、
ストレスチェックやアルコールチェックとして利用したりできます。

株式会社パスカルは、震災の教訓を忘れず、技術の向上とサービスの改善に全力を尽くし、災害発生時に役立つ情報インフラを提供いたします。

製品詳細-1

オクレンジャーの強み

◆熱中症警戒アラートにも対応 充実の自動配信機能
日本国土の状況に合わせて、地震や津波だけでなく、
特別警報・警報・注意報、土砂災害警戒情報、河川の氾濫、熱中症警戒アラートの自動安否確認を搭載しています。

◆カンタン&使いやすさを追求
利用開始時は専用QRコードを読み込むだけ!
携帯端末の操作が不慣れな方や詳しくない方でも、
直感的に素早く操作ができるよう、UI(インターフェイス)を工夫しました。

◆災害に強い安定したインフラ
海外に2か所・国内に1か所といった国内外に複数サーバーを設置することで、
国内での大規模災害でもリスクを回避できます。

◆13の言語に対応
外国人スタッフの多い事業所のために、13か国語の言語に対応。
母国語による安否確認が可能です。

◆災害時以外の利便性・拡張性
人事異動・弔事連絡・注意喚起などの大事な連絡から、
社内アンケートや行事の出欠といった日常業務でも利用でき、
ストレスチェック・アルコールチェックにも対応しています。

◆業界屈指のカスタマーサポート体制
導入時には無償の説明会を実施しており、導入後は管理者や利用者を問わず、
何度でもヘルプデスクがチャット・電話・メールにて問い合わせを受付いたします。

◆経験豊富な担当者がしっかり対応
AIには真似のできない人間味あふれる営業担当が、しっかりサービス稼働まで伴走します。

製品詳細-2

オクレンジャーで解決できる課題

●災害時は回線が混み合い、安否確認ができない
サーバー拠点のダウンや通話規制が起こる。

●被害や災害情報の整理・共有ができない
災害時の情報収集に時間がかかり、情報を整理・共有する環境もない。

●初動対応が遅れ、対策指示が出せない
適切な初動対応ができず、事業復旧が遅れてしまう。

こんなお悩みを『オクレンジャー』が解決します!

◎災害に強いインフラで安否確認
自動配信によって最優先となる従業員の安否確認が可能です。
日本国内で大災害が発生した際に備えて、海外2か所・国内1か所にサーバーを設置しています。
メールの遅延障害を受けず、メッセージを受信可能なアプリを提供することで、スピーディーで確実な安否確認が行えます。

◎自動集計・掲示板で安否情報を共有
自動で従業員の安否回答を集計します。
掲示板機能により、写真や動画で現在の状況を共有しあうことで、
被害・被災情報の共有や整理の効率化、一元化が可能です。

◎復旧対応
集計結果の報告メッセージを迅速に作成する機能などで、
指示伝達を確実にすることで、スムーズに初動対応が行えます。
事業資産に対する被害も最小限に留めることが可能となります。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能■地震・津波発生時に役立つ機能
<標準>
地震自動配信/津波自動配信/掲示板/自動集計/アプリ受信/プライベート配信
<オプション>
GPS連携/家族の安否確認/管理者アプリ

■風水害・土砂災害など気象災害時に役立つ機能
<標準>
掲示板/自動集計/アプリ受信/プライベート配信
<オプション>
気象自動配信(特別警報・警報・注意報)/記録的短時間大雨情報自動配信/
土砂災害警戒情報自動配信/指定河川洪水予報自動配信/
熱中症警戒アラート自動配信/GPS連携/家族の安否確認/管理者アプリ

■日常業務などその他の機能
<標準>
手動配信/メール受信
<オプション>
連絡フォーム/ストレスチェック/アルコールチェック/WEB API/自動翻訳
その他
動作環境■パソコン
推奨WEBブラウザ:Microsoft Edge 44以降/Google Chrome 74以降/Firefox 66以降

■スマホ
推奨WEBブラウザ:Android:Google Chrome/iOS:Safari スマホアプリ(推奨)
推奨OSバージョン:Android:8.0以降/iOS:12以降

※ブラウザの種類はブラウザのサポート終了・改良などの理由により、
予告なく変更される場合があります。
※SSL通信対応機種を推奨しております。
※ドコモのSMSやauのCメール、ソフトバンクのskymailなどには対応しておりません。
※携帯電話の機種によっては、一部利用できない場合があります。
セキュリティ情報セキュリティISO 27001認証取得/個人情報の収集・管理不要/
オクレンジャースマホアプリ特許取得
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否
導入企業カスタム有無不可

評判・口コミ

全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
3.8
詳しい評判・口コミを見る

企業情報

会社名株式会社パスカル
住所〒385-0011 長野県佐久市猿久保881-8
設立年月昭和59年(1984年)4月27日
従業員数89名 (男性61名・女性28名)
資本金2,000万円
事業内容システムインテグレーション 自社製品開発・販売 WEBサイト制作 ITインフラサービス 情報関連機器等の販売・保守
代表者名代表取締役 井上 隆
または
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安否確認システム

安否確認システムとは?

安否確認システムは、災害時や緊急時に従業員の安否を迅速に確認できるツールです。自動通知機能やリアルタイム集計により、企業の危機管理体制を強化します。総務部門や危機管理部門での利用が一般的で、BCP(事業継続計画)の一環として導入が進んでいます。

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